先日、シフォンケーキを手作りした話を書きました。ハンドミキサーがメレンゲを作る専用のブレードではなかったため、せっかく使ってみてもきちんと泡立たず、仕方なく自力で泡立てました。結果的にはシフォンケーキらしくふんわりとできたので良かったのですが、また作りたいと思っても、メレンゲを作る作業のことを考えるとなかなか踏み切れません。
そこでAmazonで便利なものはないかと探してみたのですが、あまりにも種類がありすぎて、どれが良いのかよくわかりません。しかも「生クリームの泡立てはできてもメレンゲは苦手」など、機械によってできることが様々です。一つ一つ説明書きをじっくり見ていても時間がかかって埒が明かないと思い、Geminiに相談してみました。
「メレンゲを簡単に作りたいけれど、フードプロセッサーの機能も欲しい。おすすめの機械を教えてください」
と聞いてみたところ、Geminiから「シフォンケーキを作るのですか?」と返ってきたではありませんか。なぜ私の考えていることがわかったのだろうと思いましたが、先日のシフォンケーキの話題を覚えていたのかもしれません。なかなか賢いものです。
それはともかく、Geminiが3つほどおすすめのフードプロセッサーやメレンゲ用の泡立て器を推薦してくれたので、あっという間に欲しかったものにたどり着きました。値段もこれまで貯まっていたポイントで買えそうなほどだったので、すぐに購入手続きをしました。届くのが楽しみです。
さて、先日、肉や野菜をスキレットに並べてオーブンで焼いた写真をアップしましたが、オーブンで焼くには予熱に相当な時間がかかります。さらに、一旦オーブンを使うと冷めるまで電子レンジとして使えないのが困るところです。
そこで、先日使ったスキレットが魚焼きグリルに入らないか試してみたところ、簡単に入ることがわかりました。今回はスキレットに赤魚を並べて、ローズマリーやトマト、エビなどをトッピングし、前回と同じように塩コショウとオリーブオイルだけでグリル焼きにしてみました。
あまり強火だと焦げるかもしれないと思い、中火で10分ほど焼いてみたところ、オーブンで焼くのと同じような仕上がりになりました。しかもオーブンだと予熱しているくらいの時間で料理が完成します。早速晩ご飯にいただきましたが、これは簡単で美味しい。大満足でした。
この方法だと、魚を焦がさずに調理できるので体に良く、煮付けと違って砂糖を使わないため、AGEs(終末糖化産物=老化促進物質)も抑えやすい調理法です。手軽で美味しく、しかも健康的なメニューだと我ながら感心した夕食となりました。

赤魚のグリル焼き オリーブオイルと塩胡椒のみですが絶品でした



