• 診療科のご案内(心療内科)

ストレスをはじめとする心の問題が原因で体の不調をきたした状態を心身症と言います。喘息、頭痛、胃の痛みなど、内科的な疾患と同じような症状でも、心の問題が原因のことがあります。このような場合は、検査してもあまりはっきりした原因がわからなかったり、異常なしと診断されてしまうことがあります。

自分ではストレスと感じていないようなことが原因となる場合もあります。眠れない、寝ても疲れが取れない、食欲がない、動悸や息切れ、目のピクつき、原因不明の体の痛みなどは心療内科で扱います。今回の熊本地震のあとには、不安、疲労、不眠などいろいろな体調不良をきたした患者さんが来られています。

R7218109

最近、職場ではストレステストという心理状態のチェックが行われるようになりました。職場でのストレス、家庭でのストレスなど、いろいろな問題で体の不調になった場合、単に薬だけで治るものではありません。当院では、できるだけ時間をとってお話を伺いたいとおもいます。まず、悩みを誰かに相談することで気持ちがが軽くなります。時間をかけて話をされたい場合は、あらかじめ電話予約をお願いします。

躁うつ病や統合失調症のような精神疾患は心療内科でなく精神科の専門医を受診することをお勧めします。