むらかみ内科クリニック

院長ブログ

BLOG

  • 暑くても秋

    連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?私はクリニックのワックス清掃があったため、一日院内で待機していました。帳簿をつけていくつか事務作業をした後は、Amazonプライムでドラマを見ながら過ごしました。また、せっかく院内にいたので、作業中に水素吸入をしました。おかげで何歳か若返った気がします!

    それにしても暑い日が続きますね。昼間、日陰で34℃位まで上がっていました。こう暑いと、野外で行楽を楽しむ気にはなかなかなりません。私はいつもの週末のように、夕方からイオンモールに行き、「水春」の温泉で1週間の疲れを癒しました。暑い暑いと言いながらも、クリニック近くの田んぼでは稲刈りが始まっていました。着実に季節は進んでいるんですね。
    秋のアレルギーシーズンで、花粉症や喘息が悪化している方もいらっしゃると思います。暑いからまだ大丈夫と油断しないよう注意が必要です。私自身、症状はありませんが、聴診器で自分の胸の音を聞いてみると、少し喘息が出てきているのを感じました。

    こういうときに、漢方薬なら柴朴湯(さいぼくとう)という処方が有効ですが、私の好みはモンテルカストです。1日1錠で、ほとんど喘息が出ないくらいに抑えてくれるので、多くの患者さんにも処方しています。皆さんがよく「寝る前に飲むオレンジの薬」と呼んでいるものがそれです。

    私は漢方が好きですが、何でもかんでも漢方を選ぶわけではありません。明らかに西洋薬の方が優れている、または効果は同じくらいでも、1日1錠で済む西洋薬があれば、それを優先することが多いです。例えば、血圧やコレステロールの薬などは、漢方の効果が西洋薬には及ばないため、よほどの理由がない限り西洋薬を使うことを選びます。

    漢方薬には、西洋薬では治しきれない難しい症例を治療する力があるので、そういう時こそ活躍します。生薬資源にも限りがあるため、無駄に使わず、ここぞという時に大切に使用したいと考えています。