最近、数ヶ月前から寝るときにベッドに横になるとグラグラとめまいが起こります。頭の向きによってめまいが起こるので、いわゆる「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」、つまり耳石の影響によるめまいだと思われます。
いつもは、めまいが起こったら反対側を向いて寝るとすぐおさまるので、なんとなくやり過ごしていましたが、日中でもふとした瞬間にグラッとすることがありました。
今朝は日曜で、いつもより遅く7時までゆっくり寝て(普段は5時起き)、睡眠も十分とったはずなのに、起き上がった瞬間、これまで以上にグラグラめまいが強くなり、まっすぐ歩けず壁に寄りかかるような状態になりました。
「これはまずい」と思い、一度ベッドに戻って、普段患者さんにも勧めているエプリー法を自分で試してみました。
エプリー法は、頭を決められた順序で動かすことで耳石の位置を正しく戻し、めまいを改善する体操です。
これをきちんと試したところ――なんと一発で治りました。所要時間はわずか2分程度。本当に素晴らしい治療法です。
私がよく参加している漢方のオンライン講演会に、「耳鼻科漢方」を提唱されている竹越先生という方がいらっしゃいます。
先生によれば、実際のめまい患者さんの多くは耳石によるBPPVではなく、椎骨脳底動脈の循環不全が原因で、さらにその背景には肩や首のこりが関与していることが多いとのこと。
今回の私のめまいはエプリー法で治ったので耳石の可能性が高いですが、日頃のPC作業(電子カルテ)による肩こりもかなりひどく、気にはなっていました。
そこで「肩こりを取ったらめまいはどうなるか?」を試してみることに。
いつも行く下通の「もみほぐし」は気持ちよくもみほぐしてくれるのですが、それだけです。そこで、気分を変えて通りすがりの別の店に、口コミも見ずに飛び込みで入ってみました。予約もしていなかったのでダメ元でしたが、「30分だけならOK」と言われ、超ラッキー。
「肩こりがひどいのでお願いします」と伝えると、そのお店ではまず骨盤矯正のような施術から始まり、肩甲骨、上腕、指先まであらゆるツボをぐいぐい刺激されました。
肩そのものはほとんど揉まれず、悲鳴をあげそうなくらい痛みを伴うツボ押しメインでした。「痛かったら言ってください」といわれたのに我慢しました。施術後は驚くほど肩が軽くなり、首もスムーズに上下左右に回せるようになりびっくり!いつもならうかつに首を回すとめまいがしたので用心していたのですが、スムーズに首を振れるようになりました。「やっぱり、めまいと肩こりは関係していたんだな」と実感しました。
偶然飛び込んだ整体のお店でしたが、いいお店を見つけました。

左は鯛の塩焼き、中央は牡蠣の生ハム包み。ちょっとオーブンで加熱してあります。そのまま食べると和食。右のジェノベーゼソースをつけるとイタリアンに変身します:イタリアーナ ラ ブッカのおまかせコースの一皿
