むらかみ内科クリニック

院長ブログ

BLOG

  • マルチビタミンは便利

    暑い暑いと言っても仕方ありませんが、熱中症で倒れる人のニュースを耳にすると、やはり注意が必要だと感じます。まだ梅雨明けはしていないとはいえ、天気はほとんど真夏の様相です。そのつもりでしっかりと対策をとったほうが良いでしょう。

    高齢の方は寒い季節には「寒い寒い」とよく言われますが、暑いときにはほとんど何もおっしゃいません。先日、当院を受診されたご高齢の方は、なんとセーターにジャンパーを着ていらっしゃいました。「熱がこもって危険なので、薄着にしましょう」とお伝えしましたが、結局脱いでいただけませんでした。

    老人ホームに往診に行っても、廊下はエアコンが効いていて快適でも、個々の居室に入るとエアコンがついておらず、むっとするような暑さの部屋が少なくありません。おそらく電気代を節約しているというよりも、本当に暑さを感じていないのだと思います。

    診察の際、「調子はいかがですか?」と尋ねると、「梅雨に入ってから頭痛がする」「めまいがある」「体がだるい」「睡眠がうまくとれない」など、さまざまな不調を訴えられる方が多くなってきました。この時期は、体調を維持するだけでも大変な季節であることは間違いありません。

    きちんと栄養と睡眠をとり、自宅ではエアコンを上手に活用して、快適な環境を整えることが大切です。また、暑さでビタミンの消費が増えることも予想されるため、ビタミンB群やビタミンCといった基本的なサプリメントを摂っておくのも有効だと思います。

    私自身、これまでは「メガビタミン」という手法で、大量のビタミンを複数種類摂取していましたが、たまたまビタミンBの在庫が切れてしまい、以前購入していた「One A Day for Men」という男性用マルチビタミンを試してみることにしました。(女性用もあります)

    このサプリメントには、一日に必要なビタミンやミネラルがしっかり含まれており、一日たった一粒でよいという手軽さも魅力です。これを飲めば、今まで個別に買い揃えていたビタミン類が必要なくなるかもしれない、と感じています。

    最近は、この「One A Day」に加えて、NMNとオキシリア(ミトコンドリア活性化サプリ)だけを摂って過ごしていますが、体調はとても良く、疲れも感じにくくなっています。しばらくの間は、メガビタミンをお休みして、様子を見てみようと思っています。