むらかみ内科クリニック

院長ブログ

BLOG

  • シェラカップは何かと便利

    心配されていた雨は降らず、穏やかな日曜日となりました。運動会は予定通り開催されたのではないかと思いますが、家では爆竹の音も聞こえず、本当に行われたのかどうか、わかりません。
    昼頃に車で買い物に出かけたところ、交通量が日曜日とは思えないほど少なく、少し驚きました。皆さん、どこにいっちゃったのでしょうか?

    今日は、久しぶりに、熊本空港近くにある「エミナース」の温泉に行きました。ここは掃除が行き届いていて清潔感があり、あまり混んでいないのでとても快適です。自宅から車で20分ほどなので、これからはもう少し頻繁に通おうかと思っています。今日気づいたのですが、入浴料が100円値上がりしていました。それでも、他の施設と比べると少し安いくらいです。

    日曜日で時間に余裕があったので、朝から小豆を茹でました。できあがった無糖のゆであずき(あん)に米麹を混ぜて6時間発酵させ、小豆甘酒を作りました。120gの小豆で、約600ccの小豆甘酒ができます。先週も作りましたが、1週間分としては少し足りなかったので、今回は少し多めに作りました。ほんのりとした自然な甘さがあり、デザート代わりにすると満足感も得られて、しかも健康的です。

    今日たまたま週刊誌をパラパラとめくっていたら、小豆の茹で方についての記事が載っていました。
    一般的には、小豆を茹でる際に一度「茹でこぼし」をして渋みを取るのが美味しくするコツだとされていますが、茹でこぼしをすると栄養分も抜けてしまうとのこと。健康のためにゆで小豆を作るのであれば、茹でこぼしはしない方が良いようです。ちなみに、私はホットクックで全自動調理しているため、茹でこぼしは最初からしていませんでした。

    ところで、キャンプなどのアウトドアで便利な「シェラカップ」をご存じですか?
    アウトドア用品店に行くと、いろいろなメーカーからさまざまなタイプのカップが販売されています。私もいくつか持っており、とても重宝しています。ステンレス製で軽く、割れる心配もないため持ち運びに便利です。直火にかけてお湯を沸かしたり、フライパンのように炒め物を作ったりもできます。洗ったプチトマトなどを入れて食卓に並べると、ちょっとおしゃれなサラダ皿になります。もちろんカップですからコーヒーやお酒をついで飲むこともできます。韓国ドラマによく出てくるマッコリカップとほとんど同じ形で、あちらはアルミ製ですが、シェラカップのほうが丈夫です。

    なぜこの話を書いたかというと──
    今日、小豆の重さを測るためにキッチン秤の上にシェラカップを乗せてみたところ、非常に使いやすかったからです。しかも、カップの内側には目盛りが付いていて、水の計量も可能。計量カップとしても活躍してくれて、これはもう「便利この上なし!」と実感しました。

    もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ:
    👉 シェラカップの便利な使い方まとめ(kurashiru)