むらかみ内科クリニック

院長ブログ

BLOG

  • ゼラチン=コラーゲン

    今日は晴れたり雨が降ったり、雷がなったりと目まぐるしい一日でした。気温は割と暖かく、私は室内では半袖で過ごしました。暑くなると頭の回転が鈍るので冷やしておかないと診察がはかどりません。ちょうどコンピュータも過熱するので、サーバー室はエアコンで冷やしておかないといけないのと同じですね。

    さて、最近はゼラチンデザートを毎日作っています。なぜゼラチンかはすでに書きましたが、もう一度書いておくと、ゼラチンは100%コラーゲンからできているからです。化粧品メーカーが販売している美肌効果をうたったコラーゲンドリンクには、コラーゲンが2g程度しか含まれていません。一方、私の作るゼラチンデザートは、森永のクック・ゼラチン1包5gを使用しています。さらに、以前買っていたフランス産お魚コラーゲンを5gほど追加して、1つのゼリーに合計10gのコラーゲンを入れています。かなりの量です!コラーゲンで美肌といえば、豚足を思い出すかもしれませんが、そんなの毎日は食べられません。ゼラチンなら可能です。

    実は、フランス産お魚コラーゲンは低分子化されているためか、お湯に溶かして冷やしても固まりません。せっかく作るゼリーは美味しく食べたいですね。そうでないと毎日続きません。ぷるんとした食感は口当たりもよく、食欲をそそりますが、何も入れないゼラチンは味がしません。

    そこで考えたのは、スーパーで売っているゆで小豆のパックを買い、ゼリーに混ぜることです。私が買ったのは微糖の小豆です。これを一緒に入れて混ぜて冷やすと、小豆は下に沈み、上の方は透明なゼリーとなり、まるでお店で売っているデザートのようになりました。

    まだ食べ始めて3日ほどですが、こころなしか目の周りのシワが薄くなってきた気がします。コラーゲン、頑張れ!

    ここで、注意点。コラーゲンはビタミンCを一緒に取らないと、ただの栄養になってしまいます。タンパク源となるのも悪くありませんが、ビタミンCを2000mgほど摂取すると、食べたコラーゲンはいったん消化されてバラバラのアミノ酸になりますが、組織でもう一度コラーゲンに生成されます。みかんやレモンだけでは十分なビタミンCを摂るのは難しいため、食品に加えてサプリも活用すると効率的です。