先週日曜が休日当番医でクリニックを開けて、120名ほどの発熱患者さんを診たので、私は今日で13連勤でした。日々の疲れは翌日に持ち越さないように気をつけていますが、さすがにこれだけ連勤するとつかれます。土曜日午後は帰宅後睡魔に襲われて寝てしまいました。一方、私の髪の毛が落ち武者のように伸び放題になっていたのですが切る暇がなくて3ヶ月ほど経過してしまい、やっと今日自由時間が取れたので、カットに行きました。めったにカットする時間が取れないので、短めに切ってもらいました。さっぱりです。
韓国ドラマを見ていると、仕事で疲れが溜まったときは辛いものを食べるというのが定番です。よく見かけるのはトッポギです。チョークのような形をしたお餅を甘辛いソースで煮込んで食べるもので、学生さんのおやつのようなメニューですが、辛さをいろいろ調整できるので、ストレス解消には激辛にするシーンを見かけます。それに習ってというわけではありませんが、私も13連勤の疲れを癒やすため、下通のキンパプリンスという韓国居酒屋に出かけました。今日はキンパではなく、スンドゥブチゲとチャプチェ、サバの唐辛子みそ煮込み、マッコリというメニューでいただきました。大満足。
今日は、かかりつけの患者さんがステージ4の癌が見つかった、手術できないと言われたがどうしたらいいか、と相談に来られました。ステージ4は転移しているため切っても根治できないので抗癌剤治療となります。抗がん剤はがんの種類によってメニューが決まっており、どの施設で治療してもだいたい標準治療というのは同じではないかと思います。多少の匙加減や体力そのもののサポートなどをどこまでしてくれるかが腕の見せ所ではないかと思われます。しかし、そのような情報はどこを検索しても出てこないのでわかりません。
癌の直接的な治療とは関係ないのですが、私が勧めている水素吸入はがん治療の患者さんの免疫サポートとして非常に有用です。免疫チェックポイント阻害剤のオプジーボなども水素を併用することで効果が良くなるそうです。ただ、大学病院などで水素吸入を勧めてくれるはずはないので、自分で吸入器を買うかリースして、自宅で一日中吸うことをおすすめします。今日私のところに相談に来られたご家族にも水素を勧めましたが、なんのことか理解されず、右耳から入った「スイソ」という言葉が左耳から出ていったようだったのでそれ以上は勧めませんでした。こういうのは一期一会です。たった1回のチャンスを逃すと残念ながら二度と巡ってきません。チャンスを掴むかどうかはその人の運であり、運命だと思います。

