今年も残すところあと1日となりました。皆さん、どんな一年でしたか?
たいてい正月には「どんな年になるかな」と想像しますが、年末に思い返すと、全く予想しなかった展開になっているものです。結局、先のことは考えてもわからない、ということなのでしょう。
患者さんの中には、先のことが不安で仕方ないという方がいます。いわゆる予期不安です。普通は「考えても仕方ない」と思えるのですが、悪い方へ悪い方へと考えてしまうクセのある人は、病的な不安をきたしてしまいます。これは薬を使えば、ある程度は改善します。
薬を使わずに対処するのであれば、ありもしない未来の不安が頭に浮かんできたときに、「ダメダメ」と意識的に止めて、何か別の楽しいことを思い浮かべることです。簡単なのは、自分の好きなアイドルや推している人のことを思い浮かべること。あるいは、行ってみたい旅行先の写真などをスマホに入れておいて、それを見て気持ちを切り替えるのも一つの方法です。
逆に、未来のことを考えると「自分は全能だ」「何をやっても大成功!」といった予感がして、妄想が止まらなくなる人もいます。これは躁状態です。本人は良くても、周囲にかなり迷惑をかけている場合が多いので注意が必要です。中には、鬱状態と躁状態を交互に繰り返す人もいます。昔は躁うつ病と呼ばれていましたが、最近は双極性障害といいます。気分が安定しないため、本人にとってはかなりつらい病気です。最近は良い薬もありますので、我慢せずに相談してほしいと思います。
さて、私自身の一年を振り返ると、仕事はどんどん忙しくなり、自分の時間はほとんどなくなりました。わずかな自由時間は、チョコザップとNetflixです。健康状態は上々。今年の前半はめまいに悩まされましたが、水素が良かったのか、ストレッチが良かったのかは分かりませんが、ほぼ完治しました。総じて、良い一年だったと思います。
来る年が、皆さまにとっても最高の一年でありますように。





