むらかみ内科クリニック

院長ブログ

BLOG

  • 参鶏湯を自作した!

    12月29日は、施設によって診療しているところと休診のところがあります。当院はお休みをいただきましたが、私は朝からクリニック内で、年明けに予定している2つの講演のスライド作りをしました。無事に完成したあとは、月末恒例の帳簿付け。さらに銀行へ行き、両替と税金の支払いも済ませました。いつもの月曜のルーチンですが、今日は銀行が開いていたおかげで、すべて片付けることができました。

    その後、1件往診を頼まれて行ってきました。患者さんはそれほど重症ではなかったのですが、行きの道がものすごい渋滞でした。年末の渋滞は本当に読めません。むしろ大きい道のほうが空いていることもあります。

    さて、先日シャワー通り近くのクマブンシクに行き、新しいランチメニューの参鶏湯セットを食べました。これが衝撃的だったのは、参鶏湯という料理が、鶏を丸ごと煮込み、お腹にもち米、クコ、ナツメ、朝鮮人参などを詰めた、とても栄養価の高い薬膳だと思っていたところ、手羽先を使った参鶏湯が出てきたことです。これは私にとって、まさにコペルニクス的発想の逆転でした。そうか、鶏は丸ごとでなくても参鶏湯ができるんだ、と思い、ネットで調べてみると、ありました。手羽先やもも肉で作る参鶏湯のレシピ。しかも、自動調理器ホットクックで簡単にできるようです。

    材料も特別なものは必要なく、朝鮮人参の代わりにゴボウを使い、あとは大根、生姜、にんにくくらいあれば十分。これは簡単だ、と思い、さっそくホットクックに材料を入れてスイッチを押し、あとは出来上がりを待つだけ。

    出来上がったら、塩で味を整えます。他に調味料は必要ないので、塩だけは美味しいものを使いました。これが本当においしい。体の芯まで癒やされる、優しい味です。こんなに簡単で、しかも安く作れるとは衝撃でした。おそらく1皿250円くらいでできます。

    残る仕事は、家の大掃除です。今日は脚立がないと届かない場所の掃除と、切れた電球の交換をしました。天井近くからかなりのホコリが落ちてきたので、とりあえずルンバに床掃除を任せ、明日はワックスがけをする予定です。これで正月の準備はほぼ完了。空いた時間はレセプトチェックに充てます。

    白身魚のソテー。赤いソースはビーツの色。イタリアーナ・ラ・ブッカのクリスマスメニュー