むらかみ内科クリニック

院長ブログ

BLOG

  • ネトフリで語学の勉強

    全く年末らしさを感じませんが、もうすぐクリスマスですね。学生さんは冬休みも間近です。入試のある人は今が一番忙しい時期だと思いますが、もうひと頑張りです。風邪を引かないで頑張ってください。当院にこの頃多い朝起きれないという学生さんたちは、漢方などの治療で少しは朝起きができるようになった人が多いですが、冬休み中にダラダラと夜ふかししたり、朝寝坊するのは避けましょう。いつもと同じペースで起きて、ご飯を食べてと、リズムよく過ごすことが大事です。通常普通に朝起きができている人でさえ、年末は夜更かしの習慣がついてしまって、3学期の始まるとき辛いという話はよく聞きます。

    毎日Netflixを見ていますが、私が季節を感じないのはドラマしか見ないからかもしれません。9割韓国ドラマです。最近は、セリフの韓国語と字幕の違いがわかるようになってきました。もちろん字幕は限られた文字数でテンポよく進まないといけないので多少のディテイルは省略されています。それがわかるようになってきたのは進歩です。また、セリフより先に字幕が出てしまったときは、次に(韓国語で)どんな台詞になるかたまに予想できるようになりました。完全に耳学問です。

    今日、Netflixを見ていたら「エミリー、パリへ行く」の新シーズンが始まったようです。ワクワク。ドラマの舞台はパリからイタリアへ移っていますが、今回はその続きです。こちらは英語とフランス語です。私はフランス語は全然わかりません。大学の教養の頃はドイツ語を選択しました。当時のドイツ語の先生は、全くドイツ語が初めての私たちに、まるで文学部のドイツ文学の講義のような難しい授業をされていたので、全く身につきませんでした。当時の大学教授というのは自分の趣味を学生に押し付けるような無茶な授業ばかりでした。その当時、医学部はドイツ語とフランス語のいずれかを選択しないといけなかったのでドイツ語にしましたが、もし第二外国語がなんでもいいというのなら中国語、韓国語などを選択したかったです。

    実際当時私はNHKラジオ中国語講座を聞いて中国語を独学しました。お陰で、いま中国や台湾のドラマもみますが、結構知っている単語があります。昔はラジオの放送時間に机に座って語学講座の放送を効くしかなかったのですが、今ではネットでオンディマンドとなり、いつでも勉強できるし、各国のドラマも楽しめるので、語学勉強には素晴らしい環境です。その上AIには先生役を頼んで会話の練習までできる時代になりました。

    三角駅横で食べた天草大王のチャンポン