むらかみ内科クリニック

院長ブログ

BLOG

  • 皆さんもやってますね!

    このところ、私のいろいろな取り組みに対して、受診された患者さんから様々なコメントをいただいています。

    まず、「食事の時にテレビなどをつけず、静かな環境で一口ずつ味わいながら食べると、とても幸せを感じます」というお話をいただきました。

    これはまさに、私が今週から始めたデジタルデトックスそのものです。同じことを何年も前から実践されている先輩がいらっしゃったことに驚きましたし、自分の取り組みは間違っていなかったのだと確信しました。

    もう一つは、先日ブログに書いたキャベツダイエットの話です。

    私は本に書いてあった通り、キャベツに熱湯をさっとかけてしんなりさせ、味付けをして保存する方法を始めています。今日来院された患者さんからも、「酢漬けがおすすめですよ。おいしく食べられます」と教えていただきました。

    ちょうど私も、味付けはなるべく手間をかけないように、酢をメインに使っています。普通のお酢だと少し酸味が強いので、「かんたん酢」のような酢漬け・ピクルス用のお酢を使っています。人工甘味料などは入っていますが、簡単で美味しいので、まあいいかと思い活用しています。

    また、最近重宝しているのが、スーパーで売っている「もずく酢」です。3個入りで手軽に買えるものですが、これを酢ごとキャベツに混ぜると、酢の量を減らせるだけでなく、風味も良くなります。

    さらに、最近はゴーヤも出回り始めたので、スライスして酢漬けにしています。

    夕方のスーパーで値下がりしていた刺身用のアジを見つけたので、それもスライスして酢に漬け込み、マリネにしました。これをキャベツやゴーヤの酢漬けにトッピングすると、とても美味しく、野菜たっぷりのおかずになります。

    こうして作り置きしておくと、毎食自然に野菜を摂ることができ、食べ過ぎ防止にもなります。体にも良く、一石二鳥です。

    もう一つ、今週から始めたのが麹甘酒です。

    生協のカタログで購入した、米糀を発酵させて作った無添加の甘酒ですが、飲んでみると、自家製の甘酒と遜色ないほど美味しく驚きました。甘味料を使っていない自然な甘さで、まさに「飲む点滴」という感じです。

    麹などの発酵食品には、腸内環境を整える効果が期待できます。もちろん体質に合わない方は無理をしない方がいいですが、問題ない方には、こうした発酵食品を日常的に取り入れるのは非常におすすめです。

    ただし、甘酒は美味しくて飲みやすい分、飲みすぎるとカロリーオーバーになりますので、その点だけは注意したいところです。