• 3月7日は当番医です

3月7日(日)は休日当番医です。午前9時から午後5時まで診療します。風邪症状のある患者さんは、別室で対応する予定ですが、もし、発熱患者さんが多い場合、車内で待機していただくことになります。順番が来たら携帯で呼びますので順番をお待ち下さい。当院ではコロナの検査はできませんので、症状に応じた薬(解熱剤や咳止めなど)にて様子を見ていただきます。肺炎を疑うような激しい咳、呼吸苦などを伴う場合、最初から検査のできる病院に行かれることをおすすめします。

最近は風邪なのか花粉症なのかなやむ症例があります。自覚症状で喉が痛いとか、倦怠感などが強い場合は風邪の可能性が高いと思います。一方、花粉症で鼻詰まりがひどいと副鼻腔炎になって、頭痛や発熱を伴う場合もあります。これは風邪ではありませんが、抗生剤など適切な治療を要します。眉間や頬などをげんこつで軽くコンコンと叩いて骨に響くような痛みがある場合は副鼻腔炎です。

副鼻腔炎は、抗生剤をつかえばいったんおさまりますが、慢性鼻炎(アレルギー性鼻炎)が続くと繰り返します。耳鼻科では抗生剤をそのつど出されるのですが、当院は漢方治療で慢性鼻炎の体質を改善します。体質によりいくつかの候補の中から患者さんごとに処方を決めます。以前から書いているようにビタミンDも有効ですが、のむ量が足りずに効果が出ていない方を見かけます。薬は効果のある適切な量を適切な期間飲むのが大切です。効果が出ない低用量をダラダラと飲んでも意味がありません。