むらかみ内科クリニック

院長ブログ

BLOG

  • 頼りになるまちの電気屋さん

    いよいよ11月になりました。日中は暖かく、晴れた土曜日となりました。窓を開けて外の空気を入れると、とても気持ちよく過ごせます。一日の寒暖差が大きく、血圧が上がったりめまいがするという人も多いですが、私はこの季節が大好きです。

    最近、宅急便が来ても私が家にいるのに「不在票」がポストに入っていることがあり、「なんて不親切なんだろう」と思っていました。ところが実は、玄関のチャイム(インターホン)が壊れていたことが判明しました。エアコンの修理に来た電気屋さんが気づいて教えてくれたのです。せっかくなのでその電気屋さんに修理をお願いしたところ、今日ようやく部品の交換に来ていただけました。思えば、宅急便だけでなく、ほかの方にもご迷惑をおかけしていたかもしれません。決して居留守をしていたわけではありませんので、この場を借りてお詫び申し上げます。

    最近は家電などもアマゾンなどの通販で買うことが多く、店舗で買うにしてもヤマダ電機のような大型店でいろいろ見比べて、安くて良いものを選ぶという人が多いでしょう。しかし、まちの小さな電気屋さんというのも、まだまだ各地にあります。品揃えの点では大型店や通販にはかないませんし、値段もやや高めかもしれません。でも、そうしたまちの電気屋さんの良いところは、電話一本で自宅まで駆けつけてくれて、蛍光灯の交換からエアコンの修理まで何でも引き受けてくれること。頼みやすく、そしてとても頼りになります。

    身体のことも同じで、大きな病院より、近くのクリニックの主治医のほうが何でも相談しやすいものです。家電のことも、近所の電気屋さんと仲良くなっておくと、いざというときに本当に助かります。